Mさん(30代 女性) 過干渉・教育虐待育ち / WEBデザイナー
親の毒タイプと口癖を教えて下さい
- 母親
過干渉・過保護・教育虐待
- 父親
無関心(見て見ぬふり)・祖父の奴隷・教育虐待
- 口癖
あなたのためを思って/泣きたいのはママの方よ/頼まなくてもやってよ/ママだったら絶対そんなことしない/どこに行くの、誰といくの、何時に帰るの?
解毒塾にご入会前は、どんな毒親問題に悩んでいましたか?
親と距離をおく、自分がやりたかった仕事をする、人との関わりが少なくていいようにフリーランスになる等、物理的な対処はできていました。
でも、人間関係では人と関わる事を避けてしまっていたり、好きな事をしているのに毎日幸せを感じられなかったり、内面的にはまだまだ毒親ルールを引きずって生きづらさを感じていました。
とくに恋愛や婚活が上手くいかなくて、やっぱりその原因は生まれや育ちに原因があるなと思って解毒塾を受講しようと思いました。
3か月の解毒塾の変化を教えて下さい
毒親問題・親への感情の変化
もともと親から愛情をもらう事はすでに諦めていて、ほぼ絶縁しているため直接的な関係はなく、ある意味親のことは許してもいたので、親に対する気持ちはあまり変化は無いかもしれません。
でも、親というか、自分より強くて大きな存在に守られたり受け入れられたりしたかったんだな、という本音に気づくことができました。
自分自身の変化
解毒塾受講前もインナーチャイルドワークみたいなものはやった事があったのですが、その時はガチガチに固まったチャイルドが全く顔を上げてくれない感じで埒が開かない状況でした。
でも、解毒塾で学んだワークに取り組んだところ、ようやく顔をあげて話してくれるようになったと思います。
受講前よりも、自分が自分でいることに落ち着いていられるようになったというか、少しづつですが自分で自分を愛せるようになったのかなと思います!
解毒塾のご入会時に迷ったことや不安はありましたか?
木村さんや講師の先生方が、臨床心理士等の有資格者ではないところや、YouTubeでの木村さんが結構煽った話し方をする部分に不安がありました。
その不安はどのように解決しましたか?
木村さんが鉄道ヲタクで、前職でもその知識と経験を活かして仕事をされていることから、きっと心理学についても同じように極めていらっしゃるだろうと推察しました。
また、体験会に参加して、YouTubeでの話し方はパフォーマンスなんだなと理解できて(笑)、解決しました!
最終的に解毒塾を選んで頂いた決め手を教えて下さい
セルフカウンセリングの方法を学べる講座だった点です。
一般的な1;1のカウンセラーとの対話では時間もかかるし、結局のところ自分でどうにかするしかないと感じていました。
あとは「解毒」というキーワードに惹かれました。
これまで受けたカウンセリングや、親と距離を置いてライフスタイルを変えたことで、表面的にはある程度生きやすくなってはいたのですが、親しい人間関係ではつまずくこともあり、やっぱりまだまだ深いところに溜まった毒のようなものがあると感じており、解毒塾でこの部分も解決できそうと感じたことが決め手でした。
ご入会前の「無料体験セミナー」はいかがでしたか?
「解毒は麻酔のないこころの手術です」と仰っていたのが印象的でした。
体験会ではたくさんワークもあって、自分の抱えている問題が整理できたのが良かったです。
ひとつだけ、解毒塾のカリキュラムについての説明がもう少したくさん聞きたいと感じました。
この部分については、入会前のヒアリング面談で質問して解決することができました!
3ヵ月間の解毒塾を受けていかがでしたか?
3ヶ月間ほぼ毎日取り組むのは、時間的にも精神的にも大変でしたが、自分一人で取り組んでいたら、きっとなあなあになってしまっていたと思うので、期間を決めて自分の過去と向き合うのは良かったと思います!
セルフカウンセリングや自分の感情の取り扱い方が学べたので、卒業後も自分でできる方法が習得出来ました。
伝えたいこと
ご入会を迷っていた3か月前の自分に声をかけるとしたら何と伝えますか?
「とりあえず解毒塾を信じて飛び込んでみたらいいよ!」と伝えると思います。
向き合わないと行けないと思っていても、強制力がないとついつい日常の忙しさや慣れ親しんだパターンでなんとなく日々は過ぎていってしまうからです。
取り組む前と今では、日常の捉え方が大きく変わったなと思います。
卒業してからもセルフカウンセリングができるし、学んでおいて損はないと思います。
担当講師へメッセージ
3ヶ月間お世話になりありがとうございました!
解毒塾からMさんへ

担当講師の佐藤です。
お仕事もお忙しい中での解毒、本当にお疲れ様でした!
ご自身の中にある違和感を見逃さずにキャッチされ、たくさんのこころの傷と向き合われましたね。
ノートワークでは、辛い時期も長かったかと思いますが、3ヶ月目には「自分でいることに安心できるようになった気がする。」と嬉しい変化を感じることもできましたね♡
これからは、肩の力を抜いてご自身の幸せに向かって進んでいってください。Mさんであれば、必ず幸せになれます。
3か月ありがとうございました。



代表の木村裕子です。
忙しい日々のなか、ご自身と向き合う時間を作って取り組むことができましたね!
親への感情はある程度整理できていたものの、根深いものがこころの深い部分にまだあり、その最後の砦もご自身で掘り当てて見事突破出来ました。
自営業としてのお悩みなども個別相談でご質問いただき、「自分の作品に自信がないのはお客様に失礼」と気付いたMさんは、さらなる活躍をされることと思います(^^)
ありがとうございました。
ここからも応援しています♪
次はあなたの番です!


あなたも親の奴隷から
抜け出しませんか?
\セルフ解毒体験をやってみる!/